ヤマモトショウ

作詞家です。音楽をつくります。#ロゴススタジオ で作詞について書いてます。「食べる毎日、毎日食べる」では一日一軒食べたお店を紹介します。

渋谷『もうやんカレー』のカレー

カレービュッフェの日。

もうやんカレーは新宿、池袋、渋谷、新橋などあるカレー店。
大量の野菜と果物が溶け込んでいて、うまみたっぷりのずっしりしたカレールーだけども 胃もたれしない。

もうやんカレーはなんといってもランチタイムのビュッフェがおススメ。

カレーやごはんだけでなく、サラダや付け合わせも盛り放題で、満足感が高い。

特にタンドリーチキンとうどんはオリジナルの味付けでおいしい。
タンド

もっとみる

オリジナル「トマトソース」

手づくりの日。トマトソース

ミニトマト。料理に添えると彩りがよくなった感じ。
なにかに使えるかな、と思って買っても存在を忘れ 冷蔵庫の中で熟れ過ぎてしまうことも。
そんな熟しすぎたミニトマトはトマトソースにすると幅広く他の料理にアレンジできるので、作り置きしておきたい一品。

【材料】
・ミニトマト 1パック
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々

【作り方】
①ミニトマトは

もっとみる

赤羽 『セキネ』の肉まん

肉まんの日。

赤羽にいくとついつい寄ってしまうのが『セキネ』

肉まんの老舗である。
持ち帰り専門店で、肉まんと焼売が売っている。

肉まんはあたたかいものかチルドか選べる。店頭でふかしたてアツアツの肉まんを食べられるのも魅力的。
肉がみっちりと詰まっていて昔ながらの肉まんを楽しめる。
ふわふわした肉まんにかぶりつくと、中からぎゅっと肉のうまみが口に広がる。噛み締めるほどおいしい。

赤羽のおみ

もっとみる

下高井戸『ノリエット』のクリームブリュレ

ケーキの日。

ノリエットは本格的なフランス菓子の店。
一階はテイクアウトの販売。三階はレストランになっており 一階で購入したスイーツを飲み物と一緒に楽しめる。
今回はクレームブリュレと紅茶を注文。
まるでフランスのビストロのような雰囲気の店内で、おいしいスイーツを楽しめる。

カラメルをスプーンで叩くと、中からバニラビーンズたっぷりな卵の味が濃厚なカスタードが出てくる。
カリカリのカラメルと、と

もっとみる

赤羽「丸健水産」のおでん

おでんの日。

赤羽。
飲み屋が数多くあるこの街で、おでんの名店と知られている丸健水産はいつも大勢の人で賑わっている。

だいこん、たまご、こんにゃく、はんぺん…
店頭でグツグツと煮込まれた色とりどりのおでんたち

オーソドックスなおでんだねだけでなく、お店で作った練り物がどれもおいしい。
揚げたての練り物も、つまみとしてたのしめる。
お楽しみはカップ酒におでんのつゆを入れただし割。さらに七味唐辛

もっとみる

豪徳寺「祭邑(まつりいろ)」の焼きとんとモツ

焼きとん・モツの日。

小田急線豪徳寺駅を降りてすぐ赤提灯が目印の「祭邑」

外からみるとそんなにお客さんが入れなさそうだが、地下席があるので思ったより広い。

今回ゆでモツ、煮込み、焼きとんなどを注文。
モツは丁寧に処理がされている為、臭みがなくどれも美味しい。
鮮度の良いものを仕入れているのだとわかる。
自家製のぬか漬けや山芋焼きなど、サイドメニューもよい感じ。

飲みすぎちゃいますね。

もっとみる