ヤマモトショウ

作詞家です。音楽をつくります。#ロゴススタジオ で作詞について書いてます。「食べる毎日、毎日食べる」では一日一軒食べたお店を紹介します。

吉祥寺 『カーニバル』のソフトクリーム

かぼちゃプリンソフトの日。

吉祥寺にある輸入食品のお店。
ここでは惣菜やソフトクリームなどスイーツが買える。

ここのお気に入りはかぼちゃプリンソフト。
お店特製の濃厚なかぼちゃプリンに、ソフトクリームをのせられる。
ソフトクリームはバニラ、ヨーグルト味、ミックスの三種類の中からチョイス。

トッピングは自分でマーブルチョコやチョコスプレー、チョコレートソース、キャラメルソースなど好きなものを好

もっとみる

青山『キルフェボン』のフルーツタルト

フルーツタルトの日。

タルト専門店。フルーツタルトといえばキルフェボン
一切れ千円近い値段はインパクトがあるけれど、その価値ありなおいしさ。

今回はキウイフルーツとりんごムースのタルト。
キウイフルーツはゴールデンとグリーンの2種。
完熟されたものが使われていて酸味だけでなく甘みもしっかり。
タルト生地にはりんごのムースが入っていて、キウイフルーツと意外な組み合わせだけどもおいしい。

そうい

もっとみる

7/23 #ロゴススタジオ 作詞ワークショップ開催します。

ロゴススタジオ #作詞ワークショップ
第二期第二回の開催です。

7/23 19:00-

(今回からの参加ももちろん歓迎しております)

今回のテーマは

「今年リリースされそうな曲のタイトルを予想する」

学生の方は参加無料です。

一般の方はnoteにて #ロゴススタジオ 定期マガジン(月額1000円)を購読お願いします。
https://note.mu/logos_studio/m/mbf

もっとみる

四谷 『わかば』のたい焼き

たい焼きの日。

たい焼きの名店。
東京のたい焼き御三家のひとつらしい。

白っぽいカリカリの皮にあんこが頭から尻尾までみっちり。
こちらのあんこはつぶあんでねっとりとした食感。
程よい塩気がまたおいしい。
たい焼きのおなかがパンパンになるくらい、気前よくあんこがつまっている。

夏は宇治金時のかき氷も出していて、そちらもおすすめ。

東京駅「六厘舎」の朝つけめん

朝つけめんの日。

東京駅直通の一番街東京ラーメンストリートにつけ麺で有名な六厘舎がある。
こちらでは朝メニューとしてつけ麺が食べられる。

もちもちと太めで歯ごたえのある麺と、魚介出汁が濃厚なつけ汁。
食べていると柚子の香りがふわっとしておいしい。

朝でもいつも油断するとすぐに長蛇の列ができてしまうので、早起きできたお出かけ前にぜひ。

「良い作詞」を定義する #ロゴススタジオ 作詞ワークショップ 6月まとめ

6/19に #ロゴススタジオ 作詞ワークショップの第二シーズン第一回を開催した。テーマは「良い作詞」を定義すること。

話は

この記事を基準に進められた。

1.歌い手にとって良い

2.ファンにとって良い

3.文、詩として良い

4.耳に良い

という4つの「良い」について検討した。