ヤマモトショウ

作詞家です。音楽をつくります。#ロゴススタジオ で作詞について書いてます。「食べる毎日、毎日食べる」では一日一軒食べたお店を紹介します。

枠を超えたアイドル

例えば、ある個人の資質をさして、何かしら称賛しようと思った時に、

「枠を超えた」

という表現がある。

僕の周辺で言えば、

アイドルに対して「アイドルの枠を超えている」
というのがよく聞かれる(毎日のように枠を超えてる)

これは基本的には褒めようと思っていってるのだから、喜ぶべきこととして受け入れれば良いと思われるかもしれないが、場合によってはあまり嬉しくないようだ。実際に、そんな言説も多

もっとみる

#ロゴススタジオ ワークショップ第二回の案内

言葉から音楽を考える #ロゴススタジオ

作詞のワークショップ第二回が決まりました。

11/27 場所は代々木にあるミューズ音楽院(第一回と同様です)で19:00-からです。

定期購読の方は上記から申し込みください。

定期購読以外の方は、

今月から定期購読いただくことでご参加いただきます。(これまでの記事もご覧頂けます)

#ロゴススタジオ 作詞ワークショップ第二回

今回は、
「替え歌」

もっとみる

ひとに会いつづけて

先月初めに、こんなサービスがはじまった。

#expeet

ちょうどできたばかりだったのですぐ登録。何かこちらから提供できるものを時間をきめて、販売するというスタイルなのだが、基本的にはひととひとをつなげるという点がもっともポイントなんだろう。すでに数人からアポがあって、実際にお会いした。僕が今提供できるのは音楽関連の相談なので、基本的には音楽の仕事をしたい、あるいはしているがその内容の相談とい

もっとみる