ヤマモトショウ

作詞家です。音楽をつくります。#ロゴススタジオ で作詞について書いてます。「食べる毎日、毎日食べる」では一日一軒食べたお店を紹介します。

上野 『バニュルス』のスペイン料理

スペイン料理の日。

上野駅高架下にあるスペイン料理の店。
オープンテラスになっていて、気持ちのいい雰囲気。

今回はいろいろ盛り合わせになっているフラメンコ風ランチ。
鶏肉のトマト煮、さわらのソテー あさりサフランクリームソース添え、サラダ、豆のマリネの盛り合わせ。
どれも塩味がちょうどよく、いいかんじ。
パンもしっかり小麦の味がしておいしい。

ここはパエリアとワインにもこだわっている店なので

もっとみる

秋葉原 『たん清』のタンシチュー

タンシチューの日。

秋葉原にある牛タンメインの人気焼肉屋、たん清。
いつもは夜営業(予約は一ヶ月待ちらしい!)だが、毎週木曜のみランチ営業している。
60〜70食限定ビーフシチューランチ。
開店時間過ぎでも長蛇の列。

タンシチューランチ 1000円
麦ごはんにミニサラダ、漬物そして大きなどんぶりにタンシチューがたっぷり入っている。
ビーフシチューはほろほろになった大きなかたまりの肉がゴロゴロと

もっとみる

原宿 『レインボーパンケーキ』のパンケーキ

パンケーキの日。

パンケーキの聖地、原宿。
パンケーキブームのとき一気にお店が増えたが、今は実力店が残っている印象。

レインボーパンケーキは、原宿のパンケーキ専門店を語る上で外せない。

このお店の代表メニューはマカデミアナッツソースのパンケーキ。
ふわふわもっちりとしたパンケーキにとろりとミルキーなマカデミアナッツソースたっぷりがかかっている。ナッツのトッピングとパンケーキの横に添えられれた

もっとみる

大井町 『ブルドッグ』のオムライス

洋食の日。

大井町の洋食屋といえば、真っ先に思い浮かぶ?代表格。
どれを頼んでも大盛りが基本。

かなり年季の入った店で、自動ドアは故障中で半分しか開かない、店頭の食品サンプルは灰色になっているなどなかなか雰囲気のある店構え。

オムライス 900円
2人前はあるだろうという大きさ。
オムライスの上にはケチャップで「LOVE2019」。これは何年からやっているのだろうか。

一口食べてみるとケチ

もっとみる

6/19 作詞ワークショップ開催します。

こんにちは。

#ロゴススタジオ の作詞ワークショップ

第二シーズンを始めたいと思います。

今回からご参加いただけるととてもわかりやすいかと思います。

また、もちろんこれまで参加していただいたかたにとっても面白い内容になるかと思いますので、ぜひご参加いただければと思います。

基本的にはここから、月に一回開催します。

近いところでは、

1 あらためて「よい作詞」とは何か定義する

2 訳

もっとみる

次回 #ロゴススタジオ 作詞ワークショップは6/19の夜にやります!取り急ぎお知らせを。