2019上半期の僕たち私たち
2019年もはんぶん、ひらがなで書くととそんなに真ん中という気もしませんが、半分と漢字で書くといかにも折り返しまできたのだなという気がします。
半分だからということではないのですが、この半年くらいでやっていたことをまとめようと思います。そして、今年もみんなでいろいろつくっているので、複数形のタイトルです。
作詞
全曲を作詞しているアイドルグループ、フィロソフィーのダンスの三枚目のアルバム『エクセルシオール』が4月に発売されました。たんに作詞家というよりはもうひとつのプロデュースチームという感じなのですが、今年は去年までと違ってメンバーにあって色々作業する時間よりも、色々別のところで動くことも増えてきた気がします。
フィロソフィーのダンスは4月から地上波で冠番組「フィロのス亭」もはじまるなど、4年目にしてかなり世の中にも認知されてきたようにも思います。
作詞ワークショップ #ロゴススタジオ も4月に第1期が終了、6月から第2期をスタートすることができました。こちらはnoteをつかって普段記事の連載もしているので、ぜひ読んでみて、さらに興味があれば毎月のワークショップも気軽に遊びに来てください。noteの本社(外苑前)でやっています。
作詞家としての仕事もたくさんしています。
桜エビ〜ずは12ヶ月連続リリースという大変な目標を達成!うち3曲の作詞を担当しました。5月に最後の一曲となる「さいしょのさいしょ」という曲を作詞させていただき、かなり感慨深かったです。
SHE IS SUMMERのタイアップもので久々にMICOちゃんとも共作詞(「君をピカソの目でみたら」)しました。アルバムも5月リリースでした。
逆にふぇのたす時代は共作詞って一回もなかったんですけどね。
新しい出会いも、久々のお仕事なども頼まれたり、6月もギリギリまで結構作詞をしてました。
作曲、サウンドプロデュース
わけてかくとややこしいんですが、プロデュースというよりは作曲かな、という仕事もいくつか。
CMの楽曲をいくつか作ってます。
H&MのGOLDEN PASSという広告。弦も生でとったり(弦のアレンジはrionos、素晴らしい仕事)、実は撮影にも呼ばれてたんですごい経験できました。(黒柳徹子さんのみ別日でその姿を拝むことできず)
オニツカタイガー×ストリートファイターというコラボで、きゃりーぱみゅぱみゅさんが春麗になるというCM、こちらも音楽つくりました。
裏話みたいであれなんですが、誰も悪くないスケジュールの調整問題があり、色々ギリギリで、あえて福岡からの帰りを新幹線にしてその5時間でつくりました。ちょっと恥ずかしいけど意外とやれるもんですね。
一方で、時間かけて作ったけどでなくなっちゃったCMもあり。大きい会社でも経営のいろんな状況がありますね。
中村千尋さんと共作も二曲しました。
作詞も作曲も共作というのはちょっと珍しかったかもしれません。
今後も共作色々やってみたいので、ぜひみなさん声かけてください。
山口夕依さんという新人のクリエイターの方と、4月くらいから特にTikTokにむけて15秒の音源をたくさんつくりました。
“wally kitte”という楽曲が特にブレイクして、総再生数は1億回くらい?なかなかとんでもない数字ですね。
MVも昨日できてきたので、こちらに。
TikTokなど動画投稿メディアからの新しいリリースの作り方も色々と模索しています。
配信は僕はいつもクリムゾンテクノロジーさんにお願いしているのですが、様々な協力があって爆速ですすめてくれて助かりました。今後ともよろしくお願いします。
プロデュース
3人組バンド、 MINT mate boxの4枚目のアルバム『Highlight』も4月に出ました。全曲、作詞作曲アレンジ、プロデュースしてます。これを全部やると結構な時間メンバーやスタッフと一緒にいたりすることになるんですが、今回はさらにリリースツアーも一緒にまわりました。MINT mate boxのメンバーもチームもご飯にぜんぜんこだわりがないので、その時期は僕はひとりで食べることが多くなります。はやくおわってみんなで美味しいもの食べるの好きなんですが、まあそのあたりはそれぞれですからね。ツアー中は、移動は別だったのでそのタイミングで色々食べてきました。
ママシンガーかなまるのプロデュースも去年夏くらいからはじめて、今年になってからそのことも発表に。はじめての音源が7月にリリースされます。出会う前後くらいは、ひとりで活動している女の子にありがちな危なっかしい話も周りに多かったので交通整理もしました。今は信頼できるチームになってきて、素敵な出会いも増えてきてます。彼女はミスiDに出てたのですが、僕はミスiDの一番いいところってこういった、アンダーグラウンドでもあるけど信頼できる人、に出会える機会が爆発的に増えることかなと思ってます。ま、もちろん危ない人もいると思うので、ちゃんと審査員長の小林さんはじめ審査員のみなさんなどに相談しましょう。今年も大変な審査が進行中ということですが、どうなるかみてるだけの僕はただ楽しみです。
彼女とは色々な試行錯誤の上で、特に17 liveを中心に配信ライバーという道を開拓して行ってます。かなりの数字にはなってきていますが、これがここからどう展開していくのか、楽しみです。
かなまるの曲についても新しい才能ある作家の方ともであえて、かなり充実したと思います。プロデューサーらしいことといえば、こういう才能探しとそれを曲に落とし込むことですね。
ジャケットのビジュアルなども素敵にしあがったので、ぜひ商品を手に入れていただきたいなとも思ってます。
レーベル、会社
かなまるのCDを出すにあたって、payayaam recordsというレーベルをあらたにつくりました。
アーティストは随時たぶん募集しています。
payayaam@〜
といいたいところですが、そんなアドレスはないので
info.apriorimusic@gmail.com
などに送ってください。
そういえば、時々CDを送ってくれる方がいます。特にご自身で作られている方で応募する際はできればデータで送ってください。その方が確実に聞きます。なぜなら、出先でも聞けるからです。
自分の会社、アプリオリミュージックは4年目に入りました。意外となんとか経営できるもんですね。今年は仕事が増えすぎて会社が大きくなってしまわないか心配しています。
自分のソロ
曲つくってゲストにオファーしたりしてたら半年たっておりました。がんばります。
毎日
noteで「食べる毎日、毎日食べる」という連載もはじめました。ほぼ毎日、一軒ずついったお店を紹介してます。今後はもう少し東京以外も頻繁に更新したいです。僕のページのfoodsのところからこれまでの記事はぜんぶ見られます。
引越ししました。前より少し東の方へ。初めて住む区です。(といっても今まで東京は世田谷区と文京区しか住んだことなかったんですが)
去年から引き続きリアル脱出ゲームにかなりはまっています。もちろんまた仕事もできたら嬉しいんですが、そうでなくても一緒に行く人も常に探していますし、興味ある方でまだ行ったことないよという方にも何かできたらと思っております。マッチングとか?
無責任突発飲み会も二回くらいできましたね。そのメンバーで令和をむかえたのはちょっと面白かったです。突発なので次はいつかわかりませんが、その際はご自由にご参加ください。
新しい活動始めました。まあバンドなのか定義もわからないし、まだ名前も何もいわないでおきます。もうラジオでかかってたりとか、音源が聴けるところは実は既にあります。聞いたら、僕の曲だってわかるように作ったつもり(作曲家ですからね)なので、気づいたら「なるほど」と思いながら、この後に期待してください。